同棲生活のススメ    Legendカップルの日常

FF14を通して出会ったゲーマー二人の同棲生活

FF14 白魔導師装備考察~Ver.パッチ4.4~

こんばんはお久しぶりです。

 

私はFF14でメインジョブ白魔なのですが、よくサブステどうしたらいいの?

と聞かれるので個人的な考え方を記載します。

 

正直、ヒーラーのサブステは好みが分かれます。

なのでこの装備考察が最適解かどうかはわかりません。

 

私は零式攻略を行うこともあるので、

信仰>意思>>クリティカル≧スペスピ

の順でマテリアをさしたり、零式装備とトークン装備を比較して選択していきます。

 

理由は攻略中は蘇生だったり、最適なヒールワークが固まるまではどうしてもMPを消費しがち。

パーティーメンバーも慣れるまでは被弾が多いのも仕方ないですし。

ロールアクションが10個までセットできるようになったため、MP無いからと言って棒立ちになることはありませんがそれでも全滅せずに先のギミックを練習するためにはある程度のMPを積んでおく必要があると考えています。

もちろん、クリアしてPTメンバーのギミック処理も安定してヒールワークも固まれば信仰はある程度削っても問題ないと思います。

ただし、それは固定だから成り立つ考え方でもあるため、どんな人とマッチングするかわからない野良消化、野良攻略を行うのであればある程度のMPは積んでおいた方が安心だと思います。

 

次に意志力を優先するのは、ヒール量に直結するから。

 

スペスピは以前はそこそこ積んでいました。

というのもカウンター詠唱がとても苦手だったから。

ダメージに合わせてヒールが入れられなかったため、事故を少なくするためにも…とスペスピを積んでいました。

ただし、スペスピが上がれば上がるほどMPが枯渇しやすくなるというリスクもありますので、ご注意ください。

 

 零式攻略も早期であればあるほど火力も求められると思います。

その際は、クリティカルやダイレクトヒットを適宜盛り込むといいと思います。

 

そんな私の現在の装備

FF14俺tools:装備シミュレータ

 

そろそろ活力のハイマテリジャを外してもいいかな~なんて思いつつも

事故ってワイプして~のほうが精神衛生上よろしくないのでひとまずはこのままです。

 

少しでも参考になったら幸いです。

では。