同棲生活のススメ    Legendカップルの日常

FF14を通して出会ったゲーマー二人の同棲生活

FF14 エデン零式共鳴編踏破

こんばんは

 

先日エデン零式共鳴編、無事踏破いたしました。

2週目踏破目標だったので順当だったかと思います。

f:id:FF14life:20200302224220j:plain

 

思いのほか初週に攻略が進んだので初週踏破も目指しましたが

さすがに想定外というか、準備が足りなかったので間に合いませんでした

その分装備も少し揃った2週目では楽に攻略できたかと思います

 

 

今回の4層は(今回に限ったことではなく初期攻略では共通するかと思いますが)

ワンミスが許されないコンテンツに作りこまれていて

絶のような緊張感もあり

とても達成感のある内容だったと感じました

 

何かミスしたときに被ダメ上昇ではなくて与ダメ低下になるのもよかったですね

(ヒーラー目線

 

あとシヴァの衣装が可愛かった

 

今回はDPSチェックもきつめということがあったのでいつもと違うヒールの組み立てをしました。

 

アサイズは開幕全体ダメージに合わせて使ったら後はリキャ毎に使用

これは、トータルの戦闘時間を考慮するとダメージに合わせて少しずつずらしていくと

結果使える回数が変わってしまうためです

 

代わりに全体ダメージで戻さなければいけない場面ではラプチャ(+インゲン)を積極的に使うようにしました

GCDを使用するとはいえ、ミゼリを打てることと考えると1GCD=攻撃力225と換算できると考えました。(もちろんミゼリはバーストタイミングに合わせればさらに攻撃力上乗せできるので換算値は上乗せできます)

アサイラム今は亡き慈愛効果があるので全体ダメージに合わせて積極的に使います(その中でも学者にアビがないときに使うのが理想

テンパランスもバリア+慈愛効果があるので腐らせないように使っていきます

(私は開幕ダイヤモンドダスト、雑魚フェーズ開幕、後半アクモーンに合わせて3回)

 

この辺りはほかの方の動画や攻略記事も参考にするといいかと思います。

なおリジェネはよっぽどAAで削られそうというとき以外は使いません

(タンクへのヒールはベニゾンとテトラ、ベネぐらいしか投げていません。学者が優秀

 

細かいヒールワークは気が向いたら記事にするかもしれません

 

 

今回も仕事の都合で初週金曜日にログインできないという状況の中一緒に攻略してくれた固定メンバーに感謝です。