同棲生活のススメ    Legendカップルの日常

FF14を通して出会ったゲーマー二人の同棲生活

絶アレキサンダー クリア報告と感想、ヒールワークを添えて

お久しぶりです。

 

アレキサンダー、2019年12月13日、無事クリア致しました。

 

今回は(も?)リミッターカットが1つの山でしたね

私達の固定はリビングリキッド直後のサイコロが一番詰まったところだと思います。

 

難所だと言われる断絶は、解法を考案してくれた人たちとお話しする機会もあり、

気を付けるポイントを数多く知れたおかげか、想定したよりも早く攻略できた印象です

 

あとは先行していたフレンドから「ミスした動画を共有する」という事を徹底し、各所の動きのポイント、こうしたらNGという事例を共有し全員で注意するよう心掛けました

もちろん成功例も共有しますが、それよりも失敗例の共有がとても有益だったと今回の絶については実感しました

誰かのミス、も「全員で気を付けなければいけない事」と認識する事は当たり前のようですがなかなか難しい事です

(人はつい他人のせいにしがちですからね…)

 

私たちの活動記録

 

11月12日

目標

情報収集

11月15日

目標

ヤークトドールの処理安定

11月16日

目標

ドレナージ以降に進む

11月17日

目標

リキッド超え

11月18日

目標

サイコロ越え

11月19日

目標

リキッドのやり方変える

中央最後パー確定 安定する

11月20日

目標

カウントのあたりまで

11月20日

14h

サイコロが安定し始める

11月22日

目標

サイコロの安定化目標

11月23日

目標

カウント後の練習

11月23日

22h

まだサイコロの事故が多い

癖などを分析する必要がある

11月24日

目標

全員生存して2体フェーズ入る回数増やす

11月24日

28h

サイコロの安定度が上がった

ナイサイバフの受け渡しミス、結審デバフの事故防止の動き確認

11月26日

目標

プラズマシールドの壊し方の確立すること

11月26日

30h

サイコロで死人は出るがワイプにはつながらなかった

よく練習できた シールドは楽勝

11月29日

32.5h

2体完走後すぐに突破

時間停止は思ってるより立ち位置がシビアだった。要確認

11月30日

目標

時間停止突破

12月1日

目標

次元断絶完走

12月3日

目標

次元断絶到達8割

12月3日

44.5h

グダグダだった たまにあるそういう日

何回か断絶は見れてる

12月4日

48.5h

ワイプ数の半分は断絶行ってた

サイコロ処理後の頭割り、カウントの動き要確認

12月5日

目標

次元断絶完走

12月5日

50.5

最終見れた 次元断絶の失敗も少なくなってきた

12月7日

目標

未来観測αを見る

12月7日

53.5

グダグダだった日 最終は一回見れた

動きを確認 懺悔処理確認

12月9日

目標

断絶突破率8、9割

12月9日

61.5

3回最終 つまらないミスしちゃって練習を無駄にした

12月10日

63.5

1回最終 断絶はまだ数こなさないとダメそう

12月12日

65

時間切れ見た 死ななければいいところ行けそう

12月13日

70

クリア

 

私自身が当直などある影響で毎日の活動はできなかったのですが

休みの日でも集まれる人だけで集まって

ギミック処理の図解作成や処理方法の検討

すでに進んでいるフェーズで気を付ける事の復習など

全員で協力できたので、このペースで攻略できたのかなと思います

一緒に闘ってくれた固定メンバーには改めて感謝です

目標とその日の反省、振り返りをスプレッドシートに共有していました

 

利用したツールについて

・VC(Discord)

テキストチャンネルも用途を分けて作成し、探したいものが埋もれないような工夫をしました

スプレッドシート(スケジュール管理とか目標設定とか)

Google スライド(ギミック処理は基本的にこちらを利用)

スライド●枚目のところの処理についてですが~と全員でスライドを閲覧しながら確認する

参考にする動画と処理方法が若干異なる場合もあるので、認識合わせは大事だと思います

また、「こうする」と決めたことを全員で確認できるようなツールは積極的に採用した方が良いと思います

 

ヒールワークについて

覚えている範囲で記載します(文字だと分かりにくい気もしますが)

・リキッド

開幕MTリジェネ

2GCD後ぐらいにベニゾン

カスケードの戻しはアサイズのみ(学者がフロー使う代わりに白が殴るスタイル)

分身してからMTSTリジェネ維持

テンパランスはヤークト沸くあたりで使用

レンジにもリジェネ

ヤークト食い終わったあたりでアサイラム

リキッドのヘドバンはメディカ2回

カスケードはケアルガメディカラ(MTSTのAA軽減目的もあり)

 

ここはギミック処理の仕方で相方とのヒールワークが変わってくると思います

エスナが苦手だった(ので神速をここに回しています、安定と安心重視!!)

 

・2体フェーズ

ジャスティスキック前にラプチャで戻す

ジャスティスキックに合わせてメディカラ、ディア打って食い込まないタイミングでアサイ

MTSTリジェネ維持

全体フォトンに合わせて羽、アサイラム、インゲン、ケアルガ、メディカラ(メディカラは無くてもいいかと思いますがタンクAA対策で入れています)

水着弾に合わせてメディカラ(3回とも)

アサイズは概ねリキャごと

適宜テトラ、リキャごとにSTベニゾン

タンクフォトンに合わせてアサイラム、ケアルガ2回、MTソラスSTテトラ

ブルロケットパンチに合わせてSTベニゾン、ダメージ後にアサイ

ルーシッドは時間停止に合わせて使うよう調節

 

・時空潜行

開幕メディカラ(なくてもいいかと思いますが誰か減っていたら怖いので事故防止のため、敵タゲできないですし)

時間停止に合わせてルーシッド

時間停止解除でフルバフタイム(ここでミゼリのクリダイ引くと気持ちいぃぃってなります)

アレキタゲれなくなったらメディカラ

結晶爆発前に羽、インゲン、ダメージ喰らったらラプチャ

STベニゾン

2回目の火炎放射あたりでメディカラ

中央であつまったときにラプチャ

チェイサーのソード1回目のタイミングでメディカラ詠唱開始

MT(ジャス誘導担当)へリジェネ、テトラ

 

・時空断絶

自分が8番の時は自分にリジェネ(事故防止)

中央集まったらインゲン、ラプチャ、アサイ

頭割りに合わせてケアルガメディカラ

メガホーリーはケアルガ2回で戻す(MT以外背面集合)

MT心配だったらテトラベニゾン投げる

ジャスティスキックに合わせてメディカラ、アサイラム

ジャスティスのショックウェーブに合わせてケアルガ(前半はラプチャでも足りるかもしれない)

5回目ぐらいにテンパランス

6回目ぐらいからインゲン併用

 

・パーフェクトアレキサンダー

【基本】リジェネ不要、詠唱ヒール不要(使ってもラプチャ、ソラス、詠唱するとしてもタゲできないとき)

私たちは開幕タンクヒラバースト、行動/静止後にDPSバースト、という手法を取りました

開幕 連環入った後にミゼリアサイ

開幕静止の場合でも強制移動の前に1GCDは動けるのでしっかり攻撃入れる事も大事だと思います

頭割り/散開 テンパランス

ダメージ後 インゲンラプチャ

α前にリキャで帰って来るアサイズで戻し切れる

α散開ビーム修了後、中央へ集まりながらラプチャ2回、アサイズ、背面にアサイラム

2回目の連環に合わせてミゼリ

β終了後、散開/頭割り前にラプチャ

拝火集まりながらラプチャ2回

アレキポップしたあたりでアサイズ(これで戻し切れる)

連帯刑1回目に羽、ダメージ後にアサイズ、背面アサイラム

この後はヒール不要

MTへAAあるのでベニゾン

テトラなどインスタンスは構えておく(必要に応じてソラスも)

最後バーストに合わせてミゼリアサイズ!!

 

最後に

今回初めて彼と一緒の固定で絶攻略を行いました

カップルは地雷だとか言われる風潮もあるので

プライベートと攻略中は切り分けて、を心がけての攻略でした

 

一緒に攻略してくれた固定メンバー

攻略情報を色々提供してくれたフレンドたち

支えて下さった多くの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです