同棲生活のススメ    Legendカップルの日常

FF14を通して出会ったゲーマー二人の同棲生活

ワクチン3回目雑記

再生編の記事を書かないまま暁月を迎えました
どうもこんばんは
こちらは元気に過ごしております
 
さてさて
タイトルの通り某ワクチン3回目接種後の雑記を残しておこうと思います
あくまでも一例報告です
ということを最初に念押ししておきます
 
今回無事辺獄編零式初週攻略を成し遂げて
安心してワクチンを打つことができました
なんていったって昨年末急に三回目年明けやるので予定調整ヨロシク!
って通達ですもの・・・
初週攻略中に接種日当てられようものなら攻略に支障間違いなし・・・
ということで色々画策
予定期間の最終日にワクチン打ってもらうこととなりました
やったぜ
 
では、おおまかな経過
火曜日:ワクチン当日
当直明けという体調コンディション良くもない日に接種日充てられる
(前日わりと眠れた当直だったけれど、所詮当直・・・熟睡できるわけがない)
これは業務の配置上仕方ない
接種後12時間経過したあたりから徐々に発熱
日付変わる頃には38度台突入
この日なんと固定の消化日
1,2層でグダりながら日付変わるまで当日中トライし
終わらなかった分は予備日で対応ということに
終盤20分でとりあえずやるかーと挑んだ3層消化は
追い詰められた時に発揮する独特の集中力で1発完了
3層開始前にお手洗い行ったら温度差で悪寒発動
シバリングしてしまい震えを抑えるのに一苦労した
 
徐々に接種した側の腋窩リンパ節が痛くなる
今回筋肉痛は無いのにこの痛みのおかげで腋が締められない
よって寝返りも打てない
 
ワクチン当日夜も暑いけど寒いという謎の症状でなかなか眠れない
 
水曜日:翌日はもともと代休日を充てていたので気にせず眠り続ける
38℃台でずっと経過
汗やばい
熱いけれどこれは抗体産生している証拠なんて思いつつ
一応カロナール(解熱鎮痛剤)はもらっていたけれど
いかんせん薬嫌いな薬剤師であるため
極力飲まずに様子を見ようと眠りにつく
 
17時過ぎ旦那さんが帰宅したので一時起床
飲み物とか食べられそうなもの色々買ってきてくれて感謝
さすが旦那さん、私が欲するものを理解している
汗やばかったのでまさに入院患者のように
少し温めたタオルで清拭してもらう
(介護生活にはまだ早い)
体温は相変わらず37℃後半を推移
これでも38℃台を脱したことから身体は解熱したと錯覚するほど楽に
いやでもまだ汗はかき続けているんですけれどね
なおよく聞かれる症状の一つである下痢や吐き気は今回生じず
(2回目はあった)
寝たり起きたりを繰り返しながらだらだら過ごす
消化日にしていなくてよかった、明日は出勤できるかしら・・・
 
前回(2回目ワクチン)の時は
ワクチン翌々日の朝にはケロっと良くなっていたのでそうなることに期待
しかし昼間寝続けていたため眠れない
風呂にも入れていないけれどまぁ当日朝風呂すればいいか
 
木曜日:翌朝熱は下がり傾向とはいえ37℃台前半
職場に連絡し追加で一日休みをもらう
ワクチンの副反応であることを祈りながら・・・
(他の感染症とかの可能性もゼロではないからね)
2回目の時は二日目にひどかった頭痛がこの段階でやってくる
でも薬飲むほどじゃないしひとまず寝ることに
(クスリノミタクナイ)
 
接種後50時間ぐらい経過したころ
ようやく平熱の36.8℃に
(私の平熱はやや高めで36.5~36.8℃)
風呂に入りさっぱり
しかし腋窩リンパ節の痛みは変わらない
まぁこれぐらいなら仕事行けるやろ
 
そして木曜日は残り消化の予備日である
消化後半で一時的に36.9~37℃になり
明日の出勤もあやしいか・・・?
と思っていたけれど体温はこれでいったん落ち着いた傾向に
若干細かいミスが多かったのもきっとワクチンのせい
ということにしておこう
 
・出勤までの日数について
二日休みをもらって出勤できました
なおこれを書いている接種後3日目も腋窩リンパ節痛くて腋締められない・・・
おかげで顔汗だく・・・
(モデルさんの小技で腋を閉めることで顔に汗をかきにくいというのがあるというのは豆知識)
 
・一番つらかった副作用について
悪寒ですね
発熱の暑いと寒いが同時にやってくる
なにバグってるの状態
私の場合は冷気に触れると悪寒が一気にやってきたので
お手洗いとか暖房きいていないエリアに踏み込もうものなら
全身震えだしてやばかった
シバリング(全身震えること)はめちゃくちゃつらい
そして布団に入ってからも
体の一部が布団からはだけようものなら寒気で死んでいた
でも高熱だから汗はかくし、とにかく暑い
 
・まとめ
私は正直2回目も3回目もほぼフルコースに副反応出ているし
10人ちょっとの職場で一番ひどい症状なので
統計的にはいわゆる「はずれ値」に該当する
2回目と3回目どっちがつらかったと言ったら私は断トツ3回目だけれど
職場の人たちの話を聞く限りでは半々な感想だ
とはいったって私の体験談は所詮一例報告だし
職場の話だってn=約10という極めて限定的な集団だ
 
2回目接種後の調査報告
3回目は2回目とほぼ同等という報告も
 
若い方が副反応ひどいとか言われているけれど若くなくても副反応あるし
あくまでもそういう情報は統計的な傾向なだけなので
自分が該当しないカテゴリーであったとしても
副反応で一日二日動けなくても困らない
というぐらいの準備はしておいた方が良いと思う
ほら、DPSでも上振れたり下振れたりするのと一緒
その時の自分が上振れになるか下振れになるのかは神のみぞ知る
 
こんな稀少事例をツイッターで知らせたところで不安を煽るだけかもしれないし
でも似たような症状になった人の安心にもつながるかもしれないし
記録としてあってもいいんじゃない?ってことでこのブログに残しておくことにした
 

皆様の健康に幸あれ