同棲生活のススメ    Legendカップルの日常

FF14を通して出会ったゲーマー二人の同棲生活

漆黒のヴィランズ 70以降のレベリング(戦闘)について

零式実装も差し迫ったこの頃ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか

 

戦闘ジョブのレベリングに追われている人

ストーリーにどっぷりはまっている人

ギャザクラのレベリングに追われている人

パッチ5.05に備えて素材集めに追われている人

 

様々だと思います

 

さてさて、タイトルにもありますがレベリング効率について覚書含めて記事に残します

 

わかりやすいのはこの方のロドストに記載されている記事なのですが

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/21688928/blog/4006805

f:id:FF14life:20190722150154p:plain

メインルーレット、おいしいですね!

 

ではなく…

 

もう少しきちんと見ましょう。

毎日ルレを回すだけでそのレベル帯で必要な経験値の125~145%が手に入ります

メインルーレットがどちらのコンテンツに当たるかで振れ幅は出ますが

 

つまり、毎日マメにルーレットを回すだけでも

16ジョブ(巴術は統合して計算)×10レベル分(+ガンブレ踊り子)÷(1.25~1.45)

と計算すると124~144日で全ジョブカンスト出来るんですね!!!

 

これが長いのか短いのかは人によって感覚が変わると思います。

それでもルレをまめに回すだけで戦闘ジョブのALLカンストは楽になると思いますので

積極的に活用していきたいですね

 

レベルが71にさえなってしまえばフェイスシステムを使えますし

(フェイスの育成にもある程度利用したいですし)

ID周回も捗ると思いますので

ひとまず71にする!だけでもいいのかな、と考えています。

それ以外にもF.A.T.Eやデイリーモブハン、ロールクエスト、サブクエスト、探検手帳、攻略手帳など様々な要素から経験値を入手する事が出来ますので

少しでも効率的に、と考える人の参考になれば幸いです。

 

では!