同棲生活のススメ    Legendカップルの日常

FF14を通して出会ったゲーマー二人の同棲生活

地方から都心へ出て半年以上経った今思うこと

ブログが面白そうなので、僕も書くことにしました

彼女と同じく14をプレイしています

が、主なネタはリアル生活の方をネタにしていきたいと思います

 

簡単に自己紹介すると趣味はゲーム、車、読書など

最近は時計が趣味になりつつあります。

熱しやすく冷めやすい、悪く言えば飽きっぽい性格をしていると思います。

 

同棲するにあたり、20数年間住んでいた地元新潟を離れ、東京近郊に出てきました。

同じように都心へ出てこよう!と思う人もいると思うので生活環境の違いなどについてあげていきます

 

住んでいるところは千葉県の某所です

 

 

いいところ

1.公共交通機関の利便性が高い

こっちに出てきてまず驚いたのが時刻表にびっしりと書かれた時間、そして電車の車両数、人の量でした

1時間に1本くるかどうか、というところに住んでいた人間から見れば驚きです

これくらい発達していれば車なんか必要ないんだろうなと思います

 

2.東京が近い

やはり遊びに行くなり買い物するには都会はとてもいいです。都心に住むメリットはここにあると思います。ネットや雑誌、テレビに出てくるお店は大体東京ですしね。

越してきて半年以上経ちますが毎週末いろんな所へ遊びに行って飽きないです

イベントも都心開催なことが多いのでそいうのに参加しやすくなるのもメリットですね

 

あと通販で物を買うと届くのが早いのもメリットですね

 

3.天気がいい

新潟に比べると明らかに青空が見える日が多いです。12月の今でさえ天気がよく気持ちが前向きになります

雪の降る日本海側の冬は常にどよーんとした灰色の空ですし…県外から来た方たちは

それに参ってしまったと言っていましたがよくわかりますね…日光大事

あと雪が降らない冬というのがいいですね

 

 

悪いところ 

1.車に対するの環境が悪い

僕の勤務先が車通勤が駄目なので基本電車通勤です

車が趣味であり毎日通勤で車乗ってた生活から週末しか車に乗れないというのはとてもストレスでした

無効では必須品で毎日使っていたので自動車税、保険料など諸々の維持費についてはしょうがないと思えていましたが、平日ほぼ乗らない(乗れない)ような生活してると持ってるのがバカバカしく思えてきます

たまに車通勤してたあの頃が懐かしくなります

 

2.県をまたいでの長時間通勤、天候に左右される電車

こちらでは当たり前なんでしょうが、車で30分が、通勤に片道1時間以上かかるようになったのはかなり参りました。まぁ僕の場合は電車で座って寝てられるので恵まれている方だと思いますが…

今でこそ片道通勤1時間半に慣れましたが、一日のうち3時間も通勤に時間を使っているのが馬鹿馬鹿しいと思っています。本などを読んで勉強したりして時間を有効に使いたいですね

 

また風が強かったり事故が起きたりすると電車が遅延、止まったりするので出社できなかったり、帰れなくなるのがつらいですね。。

 

3.冬は寒い、乾燥する

雪国と比べれば温かいだろうーと思っていましたが、こちらはとても空気が冷たく乾燥しているので結構つらいです。寒さの質が違う、とでも言うのでしょうか

賃貸住まいで石油ストーブが使えずエアコンで暖をとっているのでなおさら乾燥しますし全く温まらないので新潟での冬よりきつく感じます。。こちらの皆さんはどう冬を乗り越えているのでしょうかね。。。

 

思いつくところはこんな感じです

大変な部分もありますが、こちらでの生活はとても楽しめているので出てきてよかったと思います

僕は田舎より都会のほうが生活しやすいと思いました

 

こちらでの生活頑張りたいです。

 

次は自炊の話や転職活動などについて書いて行こうかなと思います